苦手だけ華さ


息子は「鹿児島の人は最高!」と、すっかり鹿児島ファンになり、それ
からというもの、朝食にパンと飲み物しか出さない私に「鹿児島では、
朝はご飯に味噌汁に野菜にとちゃんとしたreenex cps價錢朝食を作ってくれはった。
あれが本当の朝食や」と正しい朝食を要求し、「夕食の品数が少ない」
とか「手がこんでない」とか、まるでワンマン亭主のように文句が増え、
何かあるたびに鹿児島のご夫婦と比べられて私はさらに忙しくなりまし
たが、息子の考え方を変え親の気持ちまで満足させてもらえた修学旅行
に感謝しきりなのです。
 先月、ムカゴ採りの話をしましたが、傘バシバシのおかげで大漁収穫となり、
ムカゴご飯やバター醤油いためで秋の恵みをおいしくいただきました。
 ムカゴご飯は米に少しもち米を混ぜ、塩と洗ったムカゴを乗せて一緒に炊くと、
ムッチリした食感のご飯となり、とってもおいしかったです。
 ついでにアケビもたくさん見つけ、若い男性の同僚が近くの木に登り、
こちらも大漁!
 なので 「私は高血圧やからショックのあまり心筋梗塞で死ぬかもしれん」と皆を脅し、
やっといたずらはおさまりました。
 
しかしなぜ神様はreenex 價錢あんなものを作ったのか。人間はなぜ奴のおもちゃなど作るのか。
あんなおもちゃなんか需要ないでしょ? しかもバネで動くタイプまで売ってるらしい。
開発したバカ者 出てこ~いっ!!

京都はゴテゴテ乗せすきなんや。雑煮も人参に大根に子芋、きわめつけに白味噌やと?
甘い雑煮なんか食えたもんやないわ。見た目のキレイさや豪ばっかり飾ってごまかす
風土やからな。俺は10年京都に住んでたけど、京都は合わん。京都人は言うてる事と
本心が逆やしな。料理かて味薄いねん!」

確かに京都人の言葉と本心が裏腹なのは私もど、そんな人ばかりじゃないし。
そこまで言われたらもう黙ってられません! 結婚して滋賀県に来て23年だけど、
生まれも育ちも京都、ここで引いては京都に申し訳が立たない。

「京都の料理は見た目がキレイやし美味しいから全国から食べに来はるんやろ、
素材を大事にするから薄味なんや。福井の料理は何でもしょうゆで真っ黒やんか。
全国から福井に料理を食べに行くなんて聞いたことないし」
「蟹があるやろが。全国から食いに来るわ!しかも蟹は赤いわい!」
「あんなん料理ちゃう、茹でただけやん」
「そうやって京都の人間は他の県を見下しとるからな。のらりくらりした上品ぶった
関西弁にも腹立つ」
「京都は関西弁と違うわ、京都弁や」
「京都は関西やろが! どこが違うねん!」
「違うわ! 関西弁reenex cps價錢は大阪や。京都は京都弁や」
「はあ!? 品のない大阪と一緒にされたくないってか」
「そうは言うてへん (でも確かにその気持ちはちょっとある)、とにかく違うもんは違う。